鶏🐔の飼料のつもりで稲を育てたが、せっかくの手づくり天日干し米なので味見をしてみることに。
5kgほど近所のお米屋さんに頼んで籾すりをしてもらう。

もう少し熟してから稲刈りしたほうがいいと思っていたが、やはり未完熟の緑色をした米が多く混じっていた。食べられるのかと思って調べたら青米といって香りも栄養分も素晴らしく多少混じっている方がよいとネットに載っていた。
IMG20221121182653

五分米くらいに精米して洗米すると、とぎ汁に籾殻やゴミのようなものがたくさん混じっていた。
普段よりしつこく洗米し一夜水に漬けて翌朝に炊く。
ご飯のいい匂いがして、つやつやのご飯が炊けた。
朝ごはんにいただく。ものすごく美味しいとはいかないが、ちゃんと美味しく食べられるご飯だ。
去年の今頃から田んぼをつくりはじめて、無肥料、無農薬でちゃんと食べられるお米が作れたことに感動している。
IMG20221122071319